→フランス菓子教室はこちら→


↓↓ ひとりで学ぶ、本格 中医薬膳学のページ↓↓

Top 体質チェックから漢方的 生活養生方法まで
2015.10 。3OPEN ==============Topできたてほやほや。薬膳ページの目次のページ。 よろしく!!===========================================================
中医薬膳学は、中国3000年前から伝わる食療・食養生法。
食材を中薬(漢方生薬)と同じ四気五味・帰経という効能と、
中国伝統医学に基づいた、診断方法【弁証論治】を組み合わせたもの。
少し難しいですが、少しのとっかかりがあれば、一人でも学べます。
おもてなし料理教室ラクレムデクレムでは、毎回レッスン中に、 中医薬膳の本格レクチャを少しだけいれて、ひとりでできるお手伝いをしています。
こちらのページはもっと詳しく中医薬膳学を独学したい方のページです。

正しい中医薬膳学をお伝えするため、 薬膳の施膳の前に必ず行うべき・・・ 弁証論治(体質チェック)のページを充実させています。 それでもひとりでは、よくわからなくて、 体質診断だけしたい方は、どうぞラクレムデクレムへお問い合わせください。


料理教室|千葉県 	薬膳料理 レシピ お血


料理教室|千葉県 薬膳 血虚

中医薬膳大辞典 薬膳料理教室


●北京中医薬大学 日本校 中医薬膳專科 卒業。中医薬膳師 資格 取得
●2015年9月●●


●北京中医薬大学 日本校 中医中薬専攻科 在籍。(国際中医師(漢方医)3年コース)
●2015年10月●●

皆さまの体質チェックや、おもてなし料理の お献立を作る際の食材選びに大活躍するのが、中医薬膳学です。



料理教室|千葉県 薬膳


「おひとりずつに弁証(体質・病名チェック)をして施膳する」のが薬膳。

まだ、「生薬をいれた薬くさい美味 しくないお料理」のように誤解されて、 正しく知られていない分野でもあります 。

【薬膳を学ぶということは、自分のココロとカラダの声がきけるようになるということ】。

、 中国3000年の歴史をもつ中医学に基づく栄養学を是非、正しくお伝えしていきたく思います。

薬膳は===食材の効能を漢方的に理解する中国の栄養学===です。

「今日はあの人に何の食材がおすすめなのか」を詳しくわかるようになります。 なので逆を言えば、調理法ではないので・・・

【薬膳を学んでも、料理は上手にはなりません・・・】

ということで、 ラクレムデクレム 薬膳料理教室にはしないで、 毎回、おもてなし料理教室の説明の時間を少し設けて、市販の本では学べない、薬膳の知識をご紹介しています。 ・・・私自身・・・1年学び終えて・・・「顔がすっきりしたね」「20代に見える」 「若返っている」と皆から言われて、効果を実感しております。歯医者の検診でも、 今までと違ってすごく歯茎の状態がどこもよかったらしく 「何をしたんですか????!!」と聞かれたので、「日々薬膳してます」と言ったら・・「是非詳しく聞きたい」と言われたので 「歯の健康のためには・・・〇X●・・・です」とレクチャしてきたり・・。 ココロもカラダもバランスのとり方をとれるようになりました。

また漢方薬の組成理論を学ぶので、 漢方薬と同系の食材をピックアップすることもできるようになりました。

お気軽にお声をかけていただければ幸いです。

なお、生徒さん意外でもご要望があれば、有料になりますが【カフェなどで体質チェックして中医薬膳処方箋を お渡しする===私の薬膳処方箋*プライベート薬膳レッスン===】も開始します。

事前にチェックシートに記入いただければ、 ご家族へのお勧め食材中医薬膳処方箋) をご紹介も可能です。お気軽にご相談ください。のちほど専用ページも設けるつもりです。 薬膳料理教室 ====スーパーの食材で買える中医薬膳を試してみませんか?===

相談&改善例

● 【便秘】

この方は体質が気血両虚証だったため、おすすめ食材2つ紹介。子どもの頃からの便秘が毎日食べはじめて3日で解消。 お肌もしっとりもち肌になった・・。

●【花粉症の鼻水】

鼻水は衛気の低下による気虚証でなりがち。 つらい花粉症の鼻水でつらそうなレッスン中の生徒さんに、食べてもらって10分で効果が表れ、2時間持続した。 (効果を目の当たりにした生徒さんたち・・・皆さん食べたい!といわれ・・。薬膳の効果を間のあたりにしました。) 鼻水を止めるのは対症療法。本質体質改善にも熱がはいった様子。

● 【膝の痛み】

体質的に膝もいたくなる陰虚証だったため、おすすめ食材2つ紹介。 予定していた膝の手術もキャンセル。 肌トラブルに悩むこともあった、お肌もいつになく調子よい。

● 【便秘】

この方は体質が陰虚も見られる血虚証だったため、おすすめ食材2つ紹介。 肩こり・冷えも同時に治ったそうです。


教室の入会お申し込み

入会をご希望の方は、ご記入の上ご送信下さい.
折り返し1日体験予約可能日を
記載したパンフレットを郵送にてお送りいたします。

お申込みはこちら●⇒⇒




お料理教室・お菓子教室のレッスン日の日程
●スケジュールはこちら●●⇒⇒






お問合わせ
kumagaimayumi1@gmail.com
〒279-0011 千葉県浦安市美浜
東京駅から20分の東京ベイ(千葉県)新浦安駅前のおもてなし料理教室 とフランス菓子教室

=初心者さんの1日体験歓迎=
新浦安駅前(千葉県)のお料理教室 
料理研究家 熊谷真由美ラクレムデクレムおもてなし料理教室とフランス菓子教室

inserted by FC2 system